2017-02-08

tmuxとfish shellをストレスなく始めるための初期設定。重要。

tmuxとfish shellを使い始めるために、とりあえずストレスにならない設定を済ませます。



tmux

tmux内でvimを起動するとノーマルモードに切り替えるためのescキーの効きが悪くなります。試しにtmuxからexitして一般的なshell内でvimを起動すると普通にescキーが動くことを確認してみましょう。
tmux内でescキーの挙動が変わるのは、tmuxの初期設定にそういう指示があるからです。
もともとescキーに対してキーディレイ設定がされているようです。そのオリジナル設定ファイルがどこなのかは探すことができませんでした。orz
なのでホームディレクトリ(~/)の.tmux.confに記述します。無い場合は新規で作成します。
set -s escape-time 0

このローカルの設定で上記の通りにゼロにしておけば、escキーはさくさく動くようになります。私は最初の頃、escキーの効きの悪さにtmux上でvimは諦めようかとしていました。諦めなくてよかった。

fisherman

fish shellに変更して、プラグイン管理を何でやろうかと調べていたら、fishermanがお手軽だということで、これに決定。このfishermanさえ無事にインストールしてしまえば、後が楽ちんです。
fishermanには日本語の解説ページが準備されています。
https://github.com/fisherman/fisherman/wiki/%E6%97%A5%E6%9C%AC%E8%AA%9E

インストール方法

curl -Lo ~/.config/fish/functions/fisher.fish --create-dirs git.io/fisherman

fisherを使用してthemeのインストール

私はchainというテーマを選びました。oh-my-fishプラグインからでもどこからでも大丈夫です。
プロンプトからプラグインのインストールができます。
fisermanのコマンドはfishermanではなくてfisherです。
fisher oh-my-fish/theme-chain

プラグインのリスト

fisher ls -la                                                                                                                                                                                                      (3s 861ms)
* sol
  getopts
  git_util
  host_info
  humanize_duration
  last_job_id
  pwd_info
  pwd_is_home
  z

プラグインのアップデート

fisher up 

プラグインの削除

fisher rm pluginname


参考

fiserman

https://github.com/fisherman/fisherman/wiki/%E6%97%A5%E6%9C%AC%E8%AA%9E

テーマ色々

https://github.com/oh-my-fish/oh-my-fish/blob/master/docs/Themes.md